間違ったら、言い訳するやつなんて最低だなあ、もっとも嫌いなタイプだ。え?誰?総務省か?責任者は。デジタル庁とか、河野太郎じゃなかったか?総理候補が悪いんか?もう悪い冗談としか思えない総理候補。
 2万円だったかのポイントで釣って、一体何を焦ってるんだろうか?誰に急かされているんだろうか?
 打ち間違えたとか、同姓同名だったから仕方ないなんて、聞きたくない。その程度か、そのレベルか。

 マイナカードは国に有利な制度であるのは間違いが無いが、ここまで焦っているという事は、何かをするつもりなんだろう。
 預金封鎖とか、デノミとか、デジタル化を進めて、国民を管理しやすい様にしているのは分かっている。
 健康保険とマイナカードを紐づけるといっても、肝心の機械が、ウチのクリニックにはまだ来ない。
 患者さんもカードを提示してくる人も時々いるらしいが、ウチではまだ使えない。
 大きな病院とかは来ているのだろうか?私が通院している病院では、そういう気配すらまだない。

 6月早々、アメリカがデフォルトする、と、何やら雰囲気的に信じがたいニュースが飛び交っているが、国がデフォルトしたからと言って、会社も倒産するとは限らない。
 アメリカがデフォルトしたら、困るのは日本だ。アメリカ国債を世界一保有している日本が、日本国民が一番困るだろうが、どうもそういう危機感すら感じない。
 しかし、これ以上アメリカ国債を買わずに済むならば、それはそれで未来があるかも知れない。
 我慢強い日本人だ。偉大なる耐乏生活評論家を横井庄一だったかを生み出した日本だ、日本人だ。

  大丈夫、バッタでも何でも食べれば生きていける。心配なし!