為替というのは、いわゆるFXと言われる投資だけで動くものでもない。経済学など何も知らないけれど、為替相場くらいは毎日見ている。
 大きなお金が動いた。そのために135円前後でシーソーになっていたドル円が急騰し、遂には今日140円を突破した。
 ドルを買っている、しかも大きな金額が動いている。日本はこの前、150円あたりで円買いドル売りの介入をしたことがあった。
 そのために130円台になった。が、またドル円が急騰した。
 これは、ウクライナ戦争、アメリカのデフォルトでの債務上限問題もあり、日本から10兆円と言われるお金がアメリカに上納されているせいだろう。
 異次元の少子化と言いながら、補助金の撤廃などと言っているニュースを見た。
  日本からお金が出て行く。その先はアメリカとウクライナ。バフムト陥落にも拘らず、戦争は止めない。なんやかやと、税金は上がる。アメリカは古くなった戦闘機F-16を供与する。この戦闘機はヨーロッパやアメリカで余っている。その消化。アメリカ軍産複合体のやり口だ。
 そして新しい戦闘機をまた配備して金儲けをするのだろう。
 インフレも作られたものだ。食料危機を煽って、その為にウクライナという豊かな土地で戦闘している。日本の畜産業も餌代高騰など、コメは減反政策が続いて、肥料も高騰して、高齢化が進んで、
 日本の自給率は低下の一途。種苗法の改正もある。
 ここまでやられても、そんなもんだとしか感じない国民は、選挙にも行かない。
 年金生活者なんて、一時言われたりしたが、絶滅危惧種となるだろう。
 
 と、まあ考えると、酒が不味くなるので、インディージョーンズのラストシーンでも見るか。